日刊脱黒歴史計画

日常の記録。音楽多め

20170723 私の音楽観賞スタイル

基本的に音楽を聴く時は集中して聴きたいタイプ。

 

ブックレットと飲み物片手に座ってゆっくりその世界に浸り混むのが理想。本日もそのスタイルでLUNA SEAを観賞。

 

基本的に何かをしながら聴く、通勤の電車などで聴くのは、選別のため。後々ゆっくり聴く必要がある作品かどうかの品定め。レンタルしてきたアルバムなんかをね。

 

 

そうしないと通勤中、流し聴きだけだと深いとこまで集中して聴き込めないからあんま意味ないし、印象に残んないと思う。

20170722

この日付で更新したつもりだった。完全に日付感覚が狂ってる。夜勤あるある。

 

まぁそんな夜勤もやっとこさ終了。

 

 

ふだんテレビ見ないから流行りの芸人とかに疎い。テレビの流し見もしないし。集中して見る必要がある時だけ。だからアニメか映画かドラマしか見ない。昔はバラエティー番組大好きだったんだけどね。

20170724

今日は休みなのでのんびりLUNA SEAのリマスターを聴きなおしたりしてる。

 

やっぱLUNA SEAはすげぇ。

 

先日から1stから順番に聴いてるんだけど、4thの「MOTHER」で一気に次元が変わる。3rdから4thの間に一体何があったんやレベル。

 

オレがリアルタイムで1stからLUNA SEA聴いてたらたぶん3rdで「なんやこれ」ってなって一時脱落してただろうな。んで4thでまた戻ってきてたと思う。ここからまだまだ進化が止まらないからこのバンドは凄い。

 

 

 

今日の夜からは職場の人達と飲みカラオケ。

 

残ってるパスタ麺をさっさと消費したくて、食いきれないの覚悟で昼飯にパスタ3人前作ったけど普通に食べきれちゃった。

20170721 チェスター

これから夜勤だってのに、見たくないニュースを見てしまって気分が悪い。

 

中学の頃はじめてCDを買った洋楽アーティストであり、それがきっかけでラウドロック好きになったようなもん。

 

はじめてMTVでPVを見た時の衝撃は今でも宝物や。

 

初期の頃が好きだけどなんだかんだ聴き続けてて、11月の来日公演も休みが取れれば行く予定だったのに。

 

 

どんな理由があるのか知らんけど、自殺はダメよ自殺は。

LUNA SEA The Anniversary 2017 5.29 日本武道館


f:id:decaded_ak0208:20170721022325j:image

 

LUNA SEA The Anniversary 2017 5.29 日本武道館
2017円5月29日 日本武道館

 

はい来ました来ましたLUNA SEA日本武道館公演。2013年の武道館6days以来の武道館。

 

SLAVE先行で取ったチケットなのになんと2階北スタンドという。ステージ真後ろでございます。まぁ一般発売後一瞬でソールドのなかなかの激戦だったようなので取れただけでもマシと思うしか。埼玉のあの惨状(400レベル封鎖)を見た後だから、ド平日の武道館なのにFCでステージ裏出さなきゃいけないレベルの人気がまだあることに安心した。ってことはさいたまスーパーアリーナも1日だけならちゃんとフルで埋まるんだろうな。

 

中入ると360°きっちり立ち見までびっしり。素晴らしい。やっぱせっかく武道館やるなら360°きっちり埋めなきゃね。

 

いつもどおりSE月光からスタート。MCはタイミングも内容も覚えてないので省略。

 

01. Metamorphosis ~Beginning part

まさかのセレクト。こりゃ新しいLUNA SEAを見せる気満々だな!LUNA SEAはまたここからまた飛び立ってくぜってわけか。ギターソロ後の後半パートを残しそのままフェードアウト。これは本編の最後に後半パートやるんやろな。

 

02. PRECIOUS...

この繋ぎ方はテンション上がりますわ。

 

03. Dejavu

まぁこの流れは予想通り。やっぱこの曲聴くとLUNA SEAのライブに来たって感じあるな。

 

04. JESUS

何度聴いても大好きな曲。ホントかっけぇ。

 

05. Image

まさかの!!メジャーデビュー25周年を記念したライブだからデビューアルバムから何かしらやるだろうとは思ってたけど、まさかの表題曲。

披露されるのは2010年の黒服限定GIG以来。自分は行けなかったから初聴き。2010年のテイクからより深みが増していた。


06. The End of the Dream

前回の武道館の時は最新曲だったな。もうリリースから5年近くも経っちまった。

 

07. HURT

またまたまさかの。2013年のSLAVE限定GIG以来のレア曲。自分は初聴き。めっちゃ嬉しい!サビ前のJのカウントが最高にテンション上がる。


08. NO PAIN

またまたレア曲!今日のライブ今のところなかなかすごいセトリだな…。2013年の武道館6daysの何日か以来。ステージを上から降りてきた柵が囲って、その柵に映像が映し出されるという斬新な演出も相まって鳥肌だった…。


09. I'll Stay With You

ステージ裏から見てるのでこのタイミングでばっちりセトリが見えちまった(笑) 最新シングル「Limit」のカップリング曲。これやるならLimitも聴きたいところ。


10. Drum Solo ~ Bass Solo

まぁいつも通り。


11. BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー

いつも通り。だいたいドラムソロ後はこの曲かFATEよね。それだけに去年のさいたま1日目のBe Awakeは最高だった。

 

12. I for You

名曲なんだけどさ、そろそろ違う曲も聴きたい。LOVE SONGが聴きたいです師匠。

 

13. STORM

定番ゾーン突入。


14. TIME IS DEAD

こう来たらもう後の流れは読める。


15. ROSIER

予想通り。


16. Metamorphosis ~Ending part

ここで帰って来たってことは本編はこれで終わりか。レア曲3曲もあったからいいけど、なんか特に新しいLUNA SEAを見せるライブではなかったな。アンコール明けに新曲来ねーかな。


<アンコール> 

ニューアルバムのテーマは愛に決めたとのこと。今年中にはリリース予定と。本当に出るのかよ←


18. Anthem of Light

ニューアルバムの話からの新曲、それかLimitやるかと思ったからちょいがっくし。


19. TONIGHT

あーんここでこの曲ってことはもう次で終わりやん。


20. WISH

あー終わりだ。

 

 

ダブルアンコールやるのもばっちりセトリに書いてあるのが見えてたし、モニターにちゃんと曲名も表示されてた(笑) だからWISHの後の打ち合わせはただのフリ決定←

 

21. MOTHER

おかん。いつか野外で聴きたいとずっと思ってる。星空の下でこの曲聴けたら最高。

 

 

 

 

というわけで期待してた新曲もなく、前半は良かったけど後半がいつも通りすぎたから、まぁ良かったけど終わった後に大興奮するライブではなかったかな。ラルクの25周年1日目が終わった後の気分よりはマシってレベル。まぁ生中継入ってたし新曲なくていつも通りのセトリになるのもしゃあないか。でもあの始まり方だと期待しちゃうよなー。

 

 

とりあえずImageとHURTとNO PAINが聴けたので値段相当の価値は確実にありました。なんかもうLUNA SEAに求めるハードルもかなり下がってきてるような気がするけど気にしない(笑)

 

まぁLUNA SEAはどっかのなんちゃらジャパンとかと違うから、ちゃんと年内にアルバム出してくれるとは思うけど。間に合わなくてもせめてシングルは欲しいな。年末のライブまでに何のリリースもないようだったら、たぶん今回の年末ライブには行かないので。 

 

20170720 SINNERS-EP/lynch.

 

SINNERS-EP (通常盤)

SINNERS-EP (通常盤)

 

 

今日はすんなり貼り付いた。

 

lynch.の最新ミニアルバムの感想。

 

前作、前々作のフルアルバムがやや迷走気味に感じたので心配してたけど、本来の自分の好きなlynch.が戻ってきた感じ。

 

サウンドに関しては最高傑作かと。特にリード曲の「TRIGGER」は素晴らしい。ゲストベーシストのJ抜きにしても、ギター隊2人の仕事っぷりが過去最高にいい。

 

ただ肝心の曲はなぁ…。とりあえずリード曲以外リピートする気にはなれませんでした。

 

個人的には「GALLOWS」をピークにそっからずっと下り坂で、でもまだまだ今後に期待はできるって核心が持てただけでも充分に収穫のあるEPでした。

 

20170701

気付けばもう2017年も半年以上過ぎてた。

 

ってことはこのてきとーすぎるブログを付けはじめて半年以上経ったってことだ。

 

5月更新しなさすぎたわ…。休みは毎週のようにライブやイベント行ってたからまぁ時間がなかったと言い訳しとく。さすがにライブの感想ぐらいは時間かかっても補完せねば(これ前にも言った気がする)。

 

 

 

なんだかんだどっちかとゆーと割りと充実してた半年間な気がする。自分に取ってかなりビッグすぎるイベントが2つもあった。

 

UROBOROSツアー

・25thラニバーサリーライブ

 

この2つに限る。それ以外だとバックホーン三昧だった5月はなかなか楽しかった。そいやLUNA SEAの武道館の記事まだ上げてないけど、なんかあんまり記憶に残らないライブだったなぁ…。←

 


f:id:decaded_ak0208:20170719142207j:image

 

いいライブだったんだけど、終わった後に大興奮で語るレベルではなかったかな。同じ武道館のライブだとムックの方がよっぽど印象に残ってる。でもムックならそれ以上に、なんといってもバックホーンとの対バンが本当に最高すぎた。

 


f:id:decaded_ak0208:20170719142414j:image

 

上京してライブ行けるようになってからはもう完全にムックへの興味関心はなくなってたから、なんとこれが初ムックでした。

 

 

 

 

 

結果今までライブも観ずにMUCCとムックは別バンドや、終わったバンドやとか言ってたことを最高に後悔しましたわ。

 

 

 

 

 

というわけで対バンきっかけにムック熱が再熱したってのも割りと大きなトピック。ベスト盤ツアーも行くぜ。失った数年間を取り戻すぜ。