日刊脱黒歴史計画

日常の記録。音楽多め

20170409 25th L'Anniversary LIVE day2


f:id:decaded_ak0208:20170411021601j:image

 

L'Arc~en~Ciel

25th L'Anniversary LIVE

2017年4月9日

東京ドーム

 

セットリスト

1.虹

2.Caress of Venus

3.the Fourth Avenue Cafe 

4.Vivid Colors

5.Lies and Truth

6.真実と幻想と

7.forbidden lover

8.Shout at the Devil

9.REVELATION

10.風の行方

11.XXX

12.花葬

13.浸食~lose control~

14.HONEY

15.MY HEART DRAWS A DREAM

16.NEO UNIVERSE

17.STAY AWAY

18.Driver's High

19.READY STEADY GO

20.Don't be Afraid

21.Blurry Eyes

22.Link

23.瞳の住人

 

 

 

上げて落とすのがラルクさんのいつものスタイルですよ…。だいたい初日ってのは微妙なもんだ。

 

 

なんだかんだ期待は捨てず、本日も小雨のためギリギリで会場着。グッズ列がほぼないなーと思ったらほとんどの商品が売り切れ。リストバンドも売り切れてたのですぐさま中に入る。

 

 

本日はLE-CIEL先行で取った1階3塁側前方ブロックの席。エキサイトシートが目の前にあるため銀テープはおそらく飛んで来ない席。ラルクで銀テープ取れたこと1回しかないなそいや…。まぁ演出込みで楽しむには申し分ない席。

 

 

本日も10分ほど押しての開演。今日はラストが虹で1曲目は別の曲だと予想していたが、本日も虹。オープニングからの演出が最高にカッコいいので、映像化が確定したのは嬉しい。

 

 

昨日と変わらない流れかと思いきや、やはり微妙に変えてきてVivid Colors。DVDでしか見たことないけど、15th L'Anniversary LIVEを思い出す流れ。

 

 

このまま夏の憂鬱あたりの流れかと思いきや、昨日に引き続きのLies and Truth。昨日も聴いたくせに涙目。ってかバックの映像込みで最高に泣ける。昨日よりも全然感動した。これも映像化するのが嬉しい。この時点で今回のBlu-ray購入が決定。

 

 

もう次の曲はまさかのまさかの、真実と幻想と。ドラムの打ち込みループが聴こえた時点ですでに泣いてました。…この曲が聴けるとは思わなかった。この時点で昨日とは一転し最高の気分で終われることが確定。演奏も昨日より全然いい。

 

 

流れ的には昨日のfateからのforbidden loverの方がいいけど、今日はまた違った感じ方のできたforbidden loverでした。Shout at the Devilの特効は昨日と比べて控えめ。クレームでも来たのかしら。

 

 

REVELATIONサブステ移動タイムからのMC。

hyde「今日はリクエストにお答えして、風の行方を聴いてください。」

 

今日はリクエスト答えるんですね。でも言うて風の行方はそんなにリクエスト票数入ってないやろ…。まぁ懐かしい話も聴けたし大好きな曲なので大満足。「風にきえないで」だったらもっと嬉しかったけど。実際リクエスト票数のトップはこの曲あたりだろうし。

 

 

昨日と変わらずXXX。何度聴いても名曲。2010年代のラルクの代表曲は個人的にこの曲だと思う。そういう意味では今日のライブには欠かせない1曲。

 

 

 

変わらない映像演出とシングル3枚同時リリース曲。昨日より全然演奏も歌唱も素晴らしいので昨日よりも楽しめた。

 

 

この後の定番曲の流れも、もう昨日で分かりきってたことだったから、最高に楽しめた。(でもやっぱマジでSTAY AWAYはいらん。)

 

 

 

Don't be Afraidも昨日より全然演奏がまとまってた気がするけど、あまりライブ映えしないので定番にはならないだろーなーとか思いながら聴いてた。次に聴けるのは30周年の時になったりして。もうシングル3枚たまったしアルバムはよ…。

 

 

 

Blurry Eyesは2日連続でギターソロ後のホイッスルを吹くのを忘れるhyde。今日に関してはもうあえて吹いてなかった感じがする。つーかラストサビ客に歌わせないで自分で歌ってくれ~。

 

 

次にLink聴けるのはいつだろう?って考えたら超定番のLinkですら最高に楽しかった。もう今日は真実と幻想とのおかげで最高の気分だ。

 

 

 

 

 

まさか「真実と幻想と」に匹敵するレベルのサプライズがまだあるとは思ってなかった。最後の曲は昨日に引き続き「あなた」だと思ってたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の曲が瞳の住人だなんて。

 

 

 

 

 

何度もライブで聴いてるけど、5本指に入るぐらい大好きな曲。それを今日の25周年の特別なライブで、ずっとラルクで来たかった東京ドームでラストに聴けるとは。瞳の住人ってだけでかなり感動ものなのに、ラストの曲ってのがさらに泣けた。昨日が昨日だっただけになおさら。

 

 

 

 

 

 

本当に美しかった。

 

 

 

 

やっぱり、心の底からL'Arc~en~Cielの音楽が好きだし、切っても切れない、永遠に自分の青春なんだと痛感した。

 

 

 

 

 

 

今後の発表が一切なかったのは残念だけど、それが気にならないくらい、今日は最高の気分で終わった最高のライブでした。ちょっとセットリストが変わって、まともな演奏になるだけでこうも変わるもんなんだなぁ。これ、これこそがL'Arc~en~Cielのライブだよ、って感じ。

 

 

 

 

 

でもやっぱ映像作品のリリース告知ぐらいは欲しかったかなぁ。未発表映像貯まってるでしょうに。

 

 

 

 

 


f:id:decaded_ak0208:20170411024931j:image

 

 

 

東京ドームに来るのは初めてじゃないけど、ずっとラルクのライブで東京ドームに来たかった。やっと来れて本当によかった。今日のライブ、今日聴けた大好きな曲達は本当に宝物です。映像化されたら絶対買います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:decaded_ak0208:20170411025113j:image

 

 

ありがとうL'Arc~en~Ciel。25周年おめでとうございました。これからもよろしくお願いします。