日刊脱黒歴史計画

日常の記録。音楽多め

20170714 孤独を繋いで 特典DVD

 

孤独を繋いで (初回限定盤)

孤独を繋いで (初回限定盤)

 

 

 

 

THE BACK HORN 「孤独を繋いで」

特典DVD 『KYO-MEI ホールツアー』~月影のシンフォニー~ Live at 中野サンプラザ

 

 

 

 

フル収録ではなくSEを含めた9曲を収録。なかなかレア曲揃いのセトリだったしフルで作品化して欲しかったよ…。

 

 

簡単に1曲ずつの感想。

 

1.オープニング -夜明けの息吹- (SE)

 

2.トロイメライ

ストリングスありのシンフォニックバージョン。ストリングスなしでも泣ける名曲だが、ストリングスが加わったことで完全体になったような感じがある。1曲目にふさわしい。何より山田氏絶好調。リブスコール武道館より声出てんじゃね?

 

3.閉ざされた世界

地味にレア曲と化しているこの曲。バンドのみの演奏。バンドのみの曲はいいからストリングスありの曲を入れてよ…コオロギのバイオリンとかコオロギのバイオリンとか…。まぁかっけーからいいけど。

 

4.カラス

やらしいねぇ…。ストリングスが加わったことにより妖しさに磨きがかかっている。前3人のメンバーのイカれっぷりは相変わらず。

 

5.悪人

ただでさえ壮大な曲がストリングスにより更に壮大になってしまいました。

やっぱ名曲だなぁ。ただこの曲は確実に4分5分以上のポテンシャルを持った曲だから、なんかあっさりしてて物足りない。フルなのにショートバージョンを聴いてる感覚になる。

 

6.シンフォニア

With キーボード&ストリングス。それ以外はまぁいつも通りのシンフォニア。ライブ終盤なので山田氏の声も枯れてきました。「サンプラザー!」って叫ぶのってなんか新鮮やな。

 

7.With You

本DVDの目玉とも言えるこの曲。この曲の前のMCが凄くよかったんだけどそれはカット。

もう見て欲しい、聴いて欲しいとしか言いようがない。このライブでこの曲聴いて感想だいぶ変わった。90°とは言わないがかなりいい方に。届いてほしい。

 

8.コバルトブルー

はい来ましたいつものやつ。ホントいつも通りなので特に書くことはない←

 

9.刃

ラスト。オールキャストでお届け。間奏部分のアレンジがひたすらかっけぇ。大円満。

 

 

というわけで特典DVDにしては充実しまくりな1枚なので多くの人に手を取っていただきたい次第。