日刊脱黒歴史計画

日常の記録。音楽多め

LUNA SEA The Anniversary 2017 5.29 日本武道館


f:id:decaded_ak0208:20170721022325j:image

 

LUNA SEA The Anniversary 2017 5.29 日本武道館
2017円5月29日 日本武道館

 

はい来ました来ましたLUNA SEA日本武道館公演。2013年の武道館6days以来の武道館。

 

SLAVE先行で取ったチケットなのになんと2階北スタンドという。ステージ真後ろでございます。まぁ一般発売後一瞬でソールドのなかなかの激戦だったようなので取れただけでもマシと思うしか。埼玉のあの惨状(400レベル封鎖)を見た後だから、ド平日の武道館なのにFCでステージ裏出さなきゃいけないレベルの人気がまだあることに安心した。ってことはさいたまスーパーアリーナも1日だけならちゃんとフルで埋まるんだろうな。

 

中入ると360°きっちり立ち見までびっしり。素晴らしい。やっぱせっかく武道館やるなら360°きっちり埋めなきゃね。

 

いつもどおりSE月光からスタート。MCはタイミングも内容も覚えてないので省略。

 

01. Metamorphosis ~Beginning part

まさかのセレクト。こりゃ新しいLUNA SEAを見せる気満々だな!LUNA SEAはまたここからまた飛び立ってくぜってわけか。ギターソロ後の後半パートを残しそのままフェードアウト。これは本編の最後に後半パートやるんやろな。

 

02. PRECIOUS...

この繋ぎ方はテンション上がりますわ。

 

03. Dejavu

まぁこの流れは予想通り。やっぱこの曲聴くとLUNA SEAのライブに来たって感じあるな。

 

04. JESUS

何度聴いても大好きな曲。ホントかっけぇ。

 

05. Image

まさかの!!メジャーデビュー25周年を記念したライブだからデビューアルバムから何かしらやるだろうとは思ってたけど、まさかの表題曲。

披露されるのは2010年の黒服限定GIG以来。自分は行けなかったから初聴き。2010年のテイクからより深みが増していた。


06. The End of the Dream

前回の武道館の時は最新曲だったな。もうリリースから5年近くも経っちまった。

 

07. HURT

またまたまさかの。2013年のSLAVE限定GIG以来のレア曲。自分は初聴き。めっちゃ嬉しい!サビ前のJのカウントが最高にテンション上がる。


08. NO PAIN

またまたレア曲!今日のライブ今のところなかなかすごいセトリだな…。2013年の武道館6daysの何日か以来。ステージを上から降りてきた柵が囲って、その柵に映像が映し出されるという斬新な演出も相まって鳥肌だった…。


09. I'll Stay With You

ステージ裏から見てるのでこのタイミングでばっちりセトリが見えちまった(笑) 最新シングル「Limit」のカップリング曲。これやるならLimitも聴きたいところ。


10. Drum Solo ~ Bass Solo

まぁいつも通り。


11. BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー

いつも通り。だいたいドラムソロ後はこの曲かFATEよね。それだけに去年のさいたま1日目のBe Awakeは最高だった。

 

12. I for You

名曲なんだけどさ、そろそろ違う曲も聴きたい。LOVE SONGが聴きたいです師匠。

 

13. STORM

定番ゾーン突入。


14. TIME IS DEAD

こう来たらもう後の流れは読める。


15. ROSIER

予想通り。


16. Metamorphosis ~Ending part

ここで帰って来たってことは本編はこれで終わりか。レア曲3曲もあったからいいけど、なんか特に新しいLUNA SEAを見せるライブではなかったな。アンコール明けに新曲来ねーかな。


<アンコール> 

ニューアルバムのテーマは愛に決めたとのこと。今年中にはリリース予定と。本当に出るのかよ←


18. Anthem of Light

ニューアルバムの話からの新曲、それかLimitやるかと思ったからちょいがっくし。


19. TONIGHT

あーんここでこの曲ってことはもう次で終わりやん。


20. WISH

あー終わりだ。

 

 

ダブルアンコールやるのもばっちりセトリに書いてあるのが見えてたし、モニターにちゃんと曲名も表示されてた(笑) だからWISHの後の打ち合わせはただのフリ決定←

 

21. MOTHER

おかん。いつか野外で聴きたいとずっと思ってる。星空の下でこの曲聴けたら最高。

 

 

 

 

というわけで期待してた新曲もなく、前半は良かったけど後半がいつも通りすぎたから、まぁ良かったけど終わった後に大興奮するライブではなかったかな。ラルクの25周年1日目が終わった後の気分よりはマシってレベル。まぁ生中継入ってたし新曲なくていつも通りのセトリになるのもしゃあないか。でもあの始まり方だと期待しちゃうよなー。

 

 

とりあえずImageとHURTとNO PAINが聴けたので値段相当の価値は確実にありました。なんかもうLUNA SEAに求めるハードルもかなり下がってきてるような気がするけど気にしない(笑)

 

まぁLUNA SEAはどっかのなんちゃらジャパンとかと違うから、ちゃんと年内にアルバム出してくれるとは思うけど。間に合わなくてもせめてシングルは欲しいな。年末のライブまでに何のリリースもないようだったら、たぶん今回の年末ライブには行かないので。