黒い日記帳

日常の記録。音楽の話題が多め。

20170805 ROCK IN JAPAN 2017 DAY1


f:id:decaded_ak0208:20170904190803j:image

 

さすがに昨晩が遅番で帰りが遅かったので、一番最初のアクトに間に合うように到着するのは無理でした。

 

バックホーンに間に合うぐらいの時間に到着し、クロークに荷物を預け真っ先にPARK STAGEへ。

 

11:40 PARK STAGE -THE BACK HORN-

1.魂のアリバイ

2.シンフォニア
3.導火線
4.夢の花
5.あなたが待ってる
6.孤独を繋いで
7.コバルトブルー
8.刃

 

いつもLAKE STAGEなのに今回はPARK。でもPARK STAGE拡大されてLAKEと同じぐらいのキャパになったそうなので格下げでもなんでもない。今年は魂のアリバイ始まりのライブが多いな。夢の花久々に聴けたから嬉しかったけどサビのファルセットが全く出せてなかった…。カップリングだけど大盛り上がりの導火線。表題曲の孤独を繋いでより盛り上がってた気がする。戦う君よは完全にリストラされてしまった模様。だいぶ人も多かったし盛り上がってよかったよかった。

 

 

 

予想以上にバックホーンで疲れてしまったのと、朝から何も食べてなかったのでさすがに腹が減って仕方なかったので昼食タイムに。まだこの時間は曇ってはいたけどやはり夏の野外はしんどい。てきとーに焼きそばを購入。500円の割に量があって満足。

 

ゆっくりしすぎてすっかりThe Birthdayを観るのを忘れてしまっていた。次はLAKE STAGEへLiSAを観に。MONOEYESと被っていたので最初の3曲だけ観てGRASS STAGEへ。最初に最新シングル曲をやってくれたのは助かった助かった。最後まで見たかったわ。

 

 

14:30 GRASS STAGE -MONOEYES-

リハ:What I Left Today

1.When I Was a King

2..Brothers & Walls

3.My Instant Song

4.Free Throw

5.Roxette

6.Get Up

7.Run Run

8.Like We've Never Lost

9.Two Little Fishes

10.明日公園で

11.Remember Me

12.グラニート

 

PUNK SPRINGぶりのMONOEYES。前には突っ込まず後ろでゆったり。リハも含めて13曲も聴けて大満足。ライブハウスではなく広いGRASS STAGEの大自然に囲まれてのMONOEYESもなかなかいいもんだ。最新アルバムをまだあまり聴き込めてなかったけど、ちゃんと聴き込まなきゃなーと思えた。あーワンマン行きたい。

 

 

MONOEYES後はストレイテナーまで時間があったのでビールで乾杯。back numberを後ろで観つつゆったり飲む。最高だ。

 

 

16:20 PARK STAGE -ストレイテナー-

1.Melodic Storm

2.DAY TO DAY
3.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
4.The World Record
5.From Noon Till Dawn
6.シーグラス
7.REMINDER
8.TRAIN

 

個人的には本日のベストアクト。さすがの安定感。夏の野外で聴くシーグラスの素晴らしいのなんの。レア曲SAD AND BEAUTIFUL WORLD、オマケにREMINDER、定番だけどやはりブチ上がるTRAIN。長らくワンマンに行けてない自分的には文句なし最高のセトリ。

 

 

ホルモンを観る前にどうしても食べたかったハム焼きを食べてちょっと休憩してたらまさかのホルモン遅刻。3曲目あたりから参加。んでそのまま本日のトリのB'z。

 

 

18:30 GRASS STAGE -B'z-

1.さまよえる蒼い弾丸

2.Liar! Liar!

3.さよなら傷だらけの日々よ

4.有頂天

5.裸足の女神

6.イチブトゼンブ

7.Still Alive

8.衝動

9.juice

10.ギリギリchop

11.ultra soul

 

 

2年ぶりのB'z。一番って言っていいぐらい大好きなさまよえる蒼い弾丸始まりとは…。もう1曲目から泣きそうになったわ。ホールツアーでやってるから今日もやってくれーと念願だった衝動も聴けたし。なんて日だ。Still AliveはCDだといまいちだったけど見事に化けた。欲を言えば声明も聴きたかった。

 


f:id:decaded_ak0208:20170904195732j:image

 

終演後のステージ。

 

 

 

最高の1日過ぎたのですぐには帰らず再度ビールで乾杯。そしたら終電逃したけど(笑)