黒い日記帳

日常の記録。音楽の話題が多め。

20180104 棚

基本的にCD、Blu-ray棚に入りきらない大きさのサイズのCD、Blu-rayは買わないor買っても所持しないことにしている。

 

単純に置くスペースがないから。こんな狭い部屋じゃ。だから入りきらなければ即クローゼット行き。

 

最近何故か多いのがLPサイズのパッケージ。最近のL'Arc~en~CielのCDと映像作品の限定盤は全部そうね。だから限定版は買ってない。

 

先月出たLUNA SEAの新アルバム。ライブCDとBlu-rayがセットになったファンクラブ限定盤も受注限定生産で発売された。

 

発表時点でLPサイズだの何だのの表記があったらもちろん買ってない。しかし受注限定生産だしライブ音源欲しいしで買った。賭けに出たわけだ。

 

まぁ賭けに負けて見事LPサイズだったわけだ。

 

マジ意味分からん。

 

実際にLPが付いているわけでもなくCD2枚とBlu-rayだけなわけだし。フォトブックをLPサイズにしてしまう理由がマジで分からん。トールサイズで十分やろ。写真も無理矢理引き伸ばしてるから画質荒いし。マジで意味分からん。腹立つ。

 

というわけでやっとこさ暇な時間ができて、ライブCDも取り込んでBlu-rayも見たしもういらん。40代後半のおっさん達のフォトブックなんか最初っからいらんっちゅーの。Blu-rayも特に見所なしのマンネリクソセトリだからもう二度と見ないだろうし。

 

DIR EN GREYのベスト盤ももちろん限定版を買った。本日受け取ってきた。最近DIR EN GREYはトールサイズばっかりなので今回もトールサイズだろうと思ってたけど、普通のCDサイズだった。

 

これはこれでなんか発売順に並べた時に気持ち悪いけど、棚に入るサイズなだけマシ。DIR EN GREY最高。